SDカードのデータを簡単にスマホへ転送!撮った写真をすぐにシェア!

  • URLをコピーしました!

みなさんこんにちは!ぶると申します!

写真を撮るのが好きで、一眼レフやコンデジをお使いの方も多いと思います。

カメラ本体にBluetooth送信機能を搭載している機種も増えていますが、まだまだ転送には時間がかかり、転送中は他の作業ができないですよね

  • せっかく撮った写真をすぐにスマホに移して見たい!
  • すぐにSNSに送りたい!
  • すぐにスマホから友達とシェアしたい!

そんな悩みを解決するためにスマホ用のSDカードリーダーをオススメします!

目次

なぜスマホ用SDカードリーダーが必要なの?

私自身もミラーレス一眼を持っていて、カメラで撮った写真をすぐみたいなぁと思ったり、友達に送ってシェアしたいなぁと思っていました。

そこでこのLightning端子のSDカードリーダーを購入し、使用し始めてから写真をすぐにiPhoneに取り込めるようになったので、悩みをすべて解決してくれました!

いまではカメラのケースと一緒に外出先へ持っていき、いつでも転送できるようにしています。

持っているとこんないいことが!!

この商品を持つことで、カメラマンのあなたの写真をすぐに友達やSNSに投稿でき、ホットな状態でシェアすることができます!

これ今撮ったの?すごいね!と友達と対面で撮った写真を褒められること間違いなし!

筆者もこのシチュエーションに優越感を感じています笑

こんなあなたにオススメ!

・カメラが好きで写真をすぐに見たい方!

・一度パソコンに落としてからスマホに転送している方!

スマホ直結で写真を転送できるので、とても便利です!

オススメのスマホ用SDカードリーダー

SDカードリーダーを購入する際はSDカードの規格を知る必要があります。

詳しくはGREEN HOUSEさんのよくわかる!SDカードの選び方というサイトをご覧ください!

またBluetoothでカメラ本体から無線で写真を転送する場合の速度は最大160Kbpsです!これを踏まえて下記の選択肢をご覧ください!

Apple Lightning – SDカードカメラリーダー(純正)

SDカードリーダーはiPhoneの場合、appleから販売されています。

USB3.0対応製品の場合は最大5Gbps、USB2.0対応製品の場合は最大480Mbps!

転送速度がとても速いので動画などの重いデータを送りたい方は純正をオススメします!

ただし他の商品と比べると 3,850円(税込) とお値段が張るのも事実。


SDカードリーダー、iPhone/iPad(3rd party)

値段を抑えた製品も紹介します。

レビューはイマイチですが、サードパーティ製でも十分な使用感があります。

14M/s~16M/sまでのデータ転送速度に対応しています。

遅い?と思うかもしれませんが、写真1枚あたりのデータ量はせいぜい2MB程度です!

動画などの重いデータを転送する場合はやや速度が気になりますが、写真では明らかにBluetoothで送るよりも速いです!


UGREEN UHS-II カードリーダー USB Type C 3.1 SD Micro SD 4.0

USB type-C搭載のandroid端末をお持ちの方はコチラ!

最大312Mbpsの転送速度に対応しています。

microSDも挿さり、パソコンやタブレットなど多種多様な製品との互換もあります。


他者の口コミ

カメラ好きの職場の先輩が使用しており、転送がAirdropで送るくらい早いよ!とオススメしていました。筆者自身もこの先輩にこの商品を紹介され購入していますが転送には大きな問題はありません。

しかし、Amazonのレビューでは転送ができない!などの口コミがあるのも事実です。

iPhoneの場合IOSが13以降でないと使用できないことがあるそうなので、バージョンの確認には注意してください!

デメリット

筆者が使っていて、購入当初はなんの問題もなく使用できていました。しかし、1~2ヶ月ほど使用した時から、Lightning端子の片方の向きで読み込みが怪しい時がありました。

清掃でなんとか転送はできていますが、有線接続の場合汚れによって使用できないこともありますので、注意が必要です。

転送の時間を短くして時間を有効に使おう!

上記に紹介したスマホ関連機器はセ―ル等で安くなりがちです。少しでもお安く買いたいかたはセール時に購入した方がいいと思います!

しかしカメラからBluetoothで送信する時間や、一度パソコンに読み込んでからスマホに移す作業の効率を考えると、すぐに手にした方が圧倒的に効率があがります!

1000円ちょっとで時間を買ったと思って、セールを待たず購入するのもありだと思います!

まとめ

いかがでしょうか?

スマホ用のSDカードリーダーは撮った写真をすぐに転送してくれる便利アイテムです!

持っているか、持っていないかでとても時間の使い方が変わります!

あなたが撮った素敵な写真をいち早く誰かに届けてみてはいかがでしょうか?

このブログではApple製品やガジェットを中心に発信しています!

よろしければコチラの記事もご覧ください!

ではまた!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次